気分も変わり…新鮮でした

昨日は西荻窪のカフェ松庵文庫にてWSを行いました。 

参加下さった皆様、そしてお手伝いいただいたSさん、お疲れ様でした。


古民家を一軒丸ごとリノベーションしたとても懐かしく落ち着く空間で、
アルバム作りにはピッタリだと思いました。
…がしかし、、
反省点、問題点多々ありました。
時間配分やら、持参するツールやら、やはり自宅での気楽さに比べると
勝手が違います。
 
(教室の様子の写真が全く撮れてない
ということも、バタバタ具合を物語ってます。
コーヒーサービスも忘れてしまったし・・・)
 
しかし、しかし、嬉しい報告もありました。
 
初参加し、これからアルバム作りをしてくださるMさんから、
「最初の1ページ裏表しかできなかったけど、娘さんに見せたら
こうやってアルバムに貼ると集合写真の一人一人の顔をよく見るね、いいね〜」
といってくれたそうです。
Mさんは,
ちょっと大きめの集合写真を整理されたいとのことでした。
そうなんですよね。集合写真ってポケットアルバムには入らなくて
バラバラになりがちなんです。
どんな形、大きさでも対応できるアルバムって良いでしょ?
 
そして初参加のもう一方Nさんから、帰宅後に
「今は写真整理する気満々です!」とのこと
 
 
そんな嬉しい言葉を励みに、また一歩一歩次回に繋げていきたいと思います。
 
ずっと長いこと一人で地味にアドバイザー活動をしてきましたが、もう少し人を頼って、
甘えて、一人ではできないことも二人なら、三人ならできるかも?と
考え方も変わってきました。
周りの人を巻き込んで、アルバム作りの楽しさを広めて伝えていきたいです。
 
もしかしたら、アルバムを作ること、アルバムそのものは生きていくことに
必要の無いものかもしれないけれど、
 
暮らしの中に手作りのアルバムがあってそれを囲み共に見合う時間があるならば、
きっとその時は皆が優しい笑顔に包まれているはず!って私は確信してます。
生活を、大きくいうなら人生を、とっても豊かにしてくれるものだと思うのです。
アルバムのある暮らし、オススメします・・・